文字起こし&要約ツール「オートメモ」
文字起こし&要約ツールで良さそうなものを見つけました。
「オートメモ」
https://automemo.com
開発している会社は「ソースネクスト株式会社」。
セキュリティソフトや、ちょっと便器な機能を安価で出している老舗のソフト会社です。
当社では、この会社が出している「スマート留守電」という留守番電話をテキストで読めるアプリを使っています。
そんなに留守番電話に入れてくる方はいないのですが、留守番電話が入った時に、それをテキストで読めるということと、電話番号をスマホで登録している連絡先の電話番号から相手先を調べて表示してくれます。また、ネット上の電話番号からも情報を取得してくるようですね。
(ソフト代は年3,480円)
ホームページ制作またはホームページ修正の依頼を受ける際、お客様と打ち合わせするわけですが、打ち合わせの後には議事録を残しています。
どの業種、どの会社も議事録を残すのは当たり前のことだとは思いますが、まとめるのに時間がかかったり、まとめ忘れで、後になって「言った」「言わない」とうことになったりと、議事録作成は意外と大変です。
ボイスレコーダーで録音することも可能ですが、後になってそれを聞き直すのも大変なものです。
そんな問題を持っていたところに「オートメモ」という、文字起こし&要約ツールを見つけました。
「要約」に関してはまだベータ版のようです。
無料版:月1時間まで、要約は月に1回。
有料版:月30時間まで、要約は月に5回で、月額1,480円。
それほど高くないかもしれません。
よさそうな機能
この「オートメモ」は、議事録を想定しています。
打ち合わせは最低でも2人、そして複数人で打ち合わせすると思いますが、この「オートメモ」は、声の違いを認識して文字起こしをしてくれます。
なのでこんな感じです。
ーーーーーーー
Aさん
こんにちは。今日はよろしくお願いします。
Bさん
こちらこそ、よろしくお願いします。今日はいい天気ですね。
ーーーーーーー
こうやって文字起こしをしてくれると、誰が何を話していたか分かりますので便利です。
ちょっとネックなこと
これは仕方のないことだと思いますが、議事録を録音して文字起こしされるまで時間がかかります。
20分くらいかかるのです。
たぶん、文字起こしにはAIを使っているために、録音した音声データを読み込ませて、そしてAIでさらに正確にテキスト化させるため時間がかかっていると思われます。
ですが、作成された文章を読んでみると、誤認識が少なく、よく出来上がっています。
ホームページ制作の打ち合わせでお客様のところに出向いて行って、そこでオートメモで録音し、打ち合わせが終わって戻ってくると文字起こしと要約ができているのなら、それでよいかもしれません。
しかし、zoomで打ち合わせをした場合、20分すぎて文字起こしが終わってから議事録作成となると、ちょっと変な間ができてしまい、非効率のような感じはしますね。
もう少し試してみて、有料版を導入するか検討してみます。