カスタマイズできる「口コミ」ツール
情報が溢れている時代において、企業側によって作られたコンテンツがホームページやSNSに掲載されていてもユーザーは興味を示さなくなっています。
それに比べて、ユーザーが商品やサービスを体験したことをSNSで配信しているコンテンツの方に興味を示すようになり、企業にとってもユーザーのレビューや口コミを増やそうという試みが出てきています。これらを利用するマーケティングのことをUGCマーケティングといい、今注目を集めています。
UGCとは、User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)の略です。企業側ではなく消費者であるユーザーによって制作・発信されるコンテンツを指します。
オープンになっている口コミとしては、Googleビジネスプロフィールについている「Google口コミ」が有名です。業種によるところもありますが、ここに口コミを書いてもらうことは、来店効果が期待できます。
ただ、当社もそうですが「B to B」のサービスの場合、なかなか「Google口コミ」を書いてもらうという機会も少なく、かつ書く方も名前が出るのを嫌がって書いてもらえないケースも多いです。その場合、何かオリジナルの「口コミ」ツールはないものかな?と探していたら見つけました。
口コミマーケティングツール「EmbedSocial」です。
EmbedSocial で出来ること
大枠で言うと、Google口コミやInstagramのメンションされたコンテンツを、公式ホームページに埋め込んで表示させることができます。
そして、オリジナルの口コミフォームを作成して、そこから口コミをもらうこともできます。これがなかなか他にはない機能です。しかも、いろいろなところから集めた口コミを小さくポップアップにして、または一覧にしてホームページ内で表示させることができます。しかも、全ての口コミを表示させるのではなく、表示させたいコンテンツのみを選んで表示できます。
これは企業側が発信するコンテンツでく、ユーザーが書いてくれているコンテンツのため信頼性を増すことができます。
以下は、実際に導入されているリゾートホテル白樺荘さんです。Google口コミを自社ホームページ内で見せています。
カスタマイズの口コミフォーム
Google口コミに口コミを書いてもらうメリットとデメリットがあります。
メリットは、書かれたものが公になるために良い口コミであれば、それがまたよい効果をもたらしてくれますし、Googleビジネスプロフィールのランクも上がっていきます。しかしデメリットは、もしクレーム的な口コミの場合は、それによる影響もあります。また、ユーザー側もニックネームが出てしまうので、それを嫌がって書きたくない人もいます。
そんな時に役に立つのが、EmbedSocial の機能の1つカスタマイズできる「口コミフォーム」です。
これなら書かれた内容は公にならずに、企業側に情報が集まってきます。
よって、お褒めのコンテンツなどはCGC活用としてホームページ内で表示できますし、ご指摘やクレーム的なものは、社内でサービス改善につなげることができます。
活用していただきたい業種
ホテル・旅館、美容室、建築事務所などのBtoCの企業さんは「EmbedSocial」を使われるといいと感じました。
というのは、Google口コミで良い評価をもらっているところも多いので、は是非とも公式ホームページ内で紹介したらいいです。
あとはお部屋に「お客様の声をお寄せください」と、カスタマイズの口コミフォームが見れるQRコードを記載したメッセージカードを置いておき、そこにメッセージを入れてもらえれば、もしもクレーム的な内容があったとしても、表には出ないので、サービス改善につながります。そしてお褒めのメッセージは公式ホームページで紹介すればよいだけです。
自社でもやってみたいという方は、当社までご連絡ください。