KADOKAWAさんが、なぜa-blog cmsを導入したのか?
KADOKAWAさんは毎月500点以上の書籍を刊行しており、各Webサイトで新刊情報やイベント告知などのプロモーションが必要です。そのため、国産のCMSであるa-blog cmsを導入しました。具体的には、「電撃文庫」、「角川つばさ文庫」、「カドブン」など、1,000以上のWebサイトを運用しています。
a-blog cms 公式サイトの「 ユーザーインタビュー」にて、KADOKAWAさんがなぜ導入してかの記事が書かれています。
https://www.a-blogcms.jp/series/interview/kadokawa-2023.html
KADOKAWAさんの事例をもとに、なぜa-blog cms がいいのか?を見てみましょう
a-blog cmsを導入してよかったことに、以下があげられています。
膨大な書籍情報データベースから自動でWebサイトを生成し、大幅な業務効率化に成功。
操作しやすいインターフェースで、作業効率が大幅に改善できた。
国産のCMSでかつサポート体制に安心。二人三脚で課題に取り組んでいただいている。
上記の中でも、a-blog cmsの本領を発揮できるところは、最初にあげられている「膨大な書籍情報データベースから自動でWebサイトを生成」ではないでしょうか。
国内でもよく使われているCMSのWordPressは、意外とデータベース系のサイト作りには向いていません。もちろん時間と労力を使って構築できないことはありませんが、かなりカスタマイズしなければならず、そして公開後にWordPressが毎年バージョンアップしていくと、それに追いつくためにまた修正が必要になるため、私は向いていないと感じています。
それに比べて国産CMSのa-blog cmsは、データベース系のサイト構築はお手のものです。
検索で利用する項目があれば、それを「カスタムフィールド」として設計しておくことができます。そうすることで各ページで共通した項目を入力できるようになり、かつ、その項目の下には通常の基本ユニットや、カスタムユニットを入れることもできます。つまり固定のフィールドと任意で入れたいフィールドを混在させて各ページを作ることができます。
a-blog cmsはガチガチのデータベース系でもなく、ページ作りが自由なページ単位系でもないわけです。これは標準で搭載されている機能のため、特別にゴリゴリとプログラムを作り込むような構築方法でもありません。(a-blog cmsの構築に、PHPのプログラム記述は必要ありません)
大規模サイトになるとサイバー攻撃の対象になりやすい
KADOKAWAさんの導入の決めてにも書かれていますが、大規模サイトになるとサイバー攻撃の対象になりやすいです。
これを理解していると、Webサイト構築においては国産の CMS を選ぶと思いますが、実際に被害に遭ってみないと甘く考えがちかもしれません。
中にはWordPressは世界的に使われて進化しているから一番安全ではないの?なんて、勘違いされている方もいるくらいです。
それは全くの逆で、WordPressはオープンソースでプログラムが公開されていますし、かつ世界中で使われているため、ハッカーにとっては一番狙いやすく、多くのサイトに一気に被害を与えやすいCMSなのです。
以下、「キヤノンマーケティングジャパン」のサイトで、WordPressの危険さが分かる記事が書かれていました。
実際に被害にあったサイトの状況も書かれています。(実名は伏せてありますが)
「WordPressに迫るセキュリティリスク?被害事例から考える代替策とは?」
https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/special/detail/220519.html
国産だからサポートも早い
あと、何気にいいのは、質問を「日本語」で聞けることです。
当社はa-blog cmsのビジネスパートナーです。
そういうこともありますが、当社ではアップルップルさんが提供している技術フォーラムにも属しており、そこで各パートナーさん技術的につまづいている内容をアップし、それに対して主にメーカーのアップルップルさんが答えてくれています。このようにメーカーさんが質問に答えてくれるのは国産CMSの大きなメリットではないでしょうか。もちろん、WordPressでもそのようなフォーラムもありますが、メーカーさんは答えてはくれません。あくまでも利用者の経験談でのやりとりです。これだと明確な解決につながらないことも多いです。開発元に直接聞けるのは、ホームページを制作する会社にとっては本当にありがたいことです。
WordPressでのWebサイト制作をやめるのなら当社にご相談ください
a-blog cms実装によるWebサイト制作は100サイトを超えました。
今ではWordPressで実装するWebサイトよりも、開発期間も短く、そしてコストも安く提供することが可能になっています。
何よりWebサイトを公開しても、安心・安定運用が可能ですので、WordPressのようにバージョンアップ対応に追われて心配もほぼありません。
これからWebサイトをリニューアルするのなら、a-blog cms実装は絶対にお勧めです。