a-blog cms Ver. 3.1.0 リリース
ホームページに実装するCMSで、国産CMSとしては圧倒的にコストパフォーマンスがよく、そしてとても使いやすいCMSである「a-blog cms」 Ver. 3.1.0 が2023年9月10日にリリースされました。
いくつか機能は追加になりましたが、その中でも前々から熱望していた既にあるエントリーを修正した場合の「公開予約」が加わりました。
これまで、全く新しいエントリーを書いて、それを公開予約することはできました。
そうではなく、既にあるエントリーを修正して、その修正したものを公開予約することは、少し手間がかかるやり方をすれば出来たのですが、その方法をお客様に説明できるほど簡単ではありませんでしたので、そこがネックでした。
この機能を使うと・・。
例えば、ホテルのホームページの食事ページで、季節でメニュー内容を切り替える際に、特定の日付になってから自動で切り替えたい時には便利です。
これまでは、同じページのエントリー(ファイル名も同じ)を2つ用意しておいて、新しいエントリーの公開日をその切り替え日に設定しておき、もう一つのこれまでのエントリーの方は、逆にその日になったら非公開にする設定が必要でした。
これからは、エントリーを2つ用意する必要はなく、1つのエントリーの中のバージョン管理で、それができるようになります。
バージョン管理でバージョンの公開予約機能について
※以下は、a-blog cmsの機能紹介ページからの引用となります。
公開済みのエントリーで、更新内容を公開予約する手順
1. バージョンを切り替えたい日時を「公開日時」に設定します
2. 公開日時に設定と編集ができたら「新規バージョン」として保存します
3. さらに編集したい場合は「このバージョンを」を選択して保存します(何度もOK)
4. 編集が完了したら編集したバージョンの確認をします
5. 「このバージョンを公開予約」ボタンを押して公開予約する
以上、エントリー更新の公開予約手順でした。予定している時間になると、自動的にバージョンが切り替わり記事の更新が完了します。
また公開予約が完了すると、ダッシュボードの「公開/掲載終了予定の記事」にエントリーが出現します。キャッシュもバージョン切り替え時に自動的にクリアするので、キャッシュの時間設定は気にしなくても問題ありません。
エントリーの編集機能の改善紹介については以上になります。
他の新機能はまた別の機会にご紹介します。