Instagramの画像サイズ
言わずと知れたInstagram。
利用されている方も多いと思いますが、投稿画像のサイズについて気にしたことはありますか?
Instagramに最適な画像サイズはこちら。
- ・正方形(1:1)1080×1080pixel
- ・横長(1.91:1)1080×566pixel
- ・縦長(4:5)1080×1350pixel
Instagramといえば正方形の画像がお馴染みですが、縦長/横長の画像も投稿できることはご存じでしたか?
特に縦長画像を使用すると、フィード(通常投稿が表示される画面)の占有率が高くなるため、正方形の画像に比べて投稿が目につきやすくなるという効果があります。
そんな縦長画像の活用方法をご紹介したいと思います。
1.余白部分を活用してユーザーの行動を促す
余白部分に「いいね」や「コメント」「保存」などを加えると、ユーザーの行動を促す効果が期待できます。
画像が複数あることを知らせるスワイプなどの情報を加えるのもいいですね。
2.情報を隠してプロフィールをシンプルに
縦長画像を投稿しても、プロフィール画面では上下がトリミングされて正方形に表示されます。
セール情報などを投稿画像に入れたいけど、プロフィール画面には表示させたくない…というときはこの余白部分を有効に使いましょう。
プロフィール画面に統一感を出したい時に使える便利な裏技です。
縦長画像を上手く利用して、ユーザーにアピールしてみてはいかがでしょうか♪